ものぐさワーママの3人育児挑戦記

子どもを育てる環境づくりを頑張ります

【畑日記 秋どれ胡瓜】突然のお別れ

台風19号に続き今週末も雨予報で被災地の方は不安な中にさらなる危険の可能性がふえてしまいます。どうか今後の被害が少しでも小さく、少なく、1日でも早い復興をお祈り申し上げます。

 

この台風19号は近づく前からスーパー台風と言われ、15号の影響もあってかスーパー、ホームセンター、ドラッグストア、コンビニなどさまざまな場所から備蓄用品や防災用品がなくなりました。それほど皆さんが警戒していた台風でした。

もちろん我が家でも台風に備えて外に置いてあるものは全て撤去しました。

 

我が家では【秋どれ胡瓜】を約3ヵ月前から育てていました。

f:id:natsu16family:20190731104356j:plain

植えたころの記事がこちらです

【畑日記】我が家の庭に畑を作りました^^ きゅうりの種まきと発芽編

愛情込めて虫と闘いながら育てていましたが、残念ながら収穫に至ることが出来ませんでした。

少し前に書いた記事【秋どれ胡瓜】種まきから約2ヵ月 雌花が咲き実が膨らんできました のキュウリの赤ちゃんは残念ながら虫さんのご飯になっていましたが… 

 

f:id:natsu16family:20190924114426j:plain

その後はまたいくつか赤ちゃんをつけて私をワクワクさせてくれていました。

 

そんな中今回の台風ではやはり立てていた支柱が「我が家または別のお宅を傷つけたり怪我させる凶器になってしまったら…」と思うと不安でした。

なので後悔しないよう全ての外にあるものを室内に移動させ、支柱も一旦ネットから取って後日またつけようと思い外しました。

ただ思ったよりネットがしっかり縛ってあり、ネットを切って支柱を外すことになりました。

 

その後雨風がほぼなくなった時にキュウリを見に行った時には葉は全て落ち、ネットは絡まり再起不能状態に…

もはやネットを立てれたとしてもキュウリは既にダメになっていたようでした…

とても悲しいですが、秋どれ胡瓜の畑日記は一旦終了となりました。

 

もう少し上手なやり方があったのかもしれません。

今回の台風対策だけでなく、害虫対策も対策が間違っていたのかもしれません。

台風に関して言うと、愛情かけて育てていたつもりですが「趣味で少し挑戦♪」とか言ってるレベルの私でも結構悲しく、農家さんのように生活がかかっていたり、安心安全な無農薬にこだわったりと気遣って育てて私たちに野菜を作ってくださっている方が被害にあっていると思いますが、悲しみや絶望感は計り知れないな…と想像する機会をくれました。

キュウリさんには申し訳ない気持ちがたくさんですが、いろんなことを教えてくれてありがとう。

f:id:natsu16family:20191018120659p:plain

次の作物はこの教訓を活かして頑張って育てたいと思います。

応援してくださった方たちには申し訳ないですが、秋どれ胡瓜の栽培レポート終了です。

また次の作物を作るときには見に来てください^^